元ひきこもりの日常ブログ

元引きこもりの日常を綴ります BASEで相談も致します。 https://uplife.thebase.in/

受験生に電話で国語を教えた

今日はスカイプで受験生に国語を教えました。

 

またまた知り合った受験生が

文章の要約問題をしてほしいとの

ことだったのでお手伝いいたしました。

 

こういうボランティアもあるんだなと

思いました。

 

やったことは

チャットで要約したい文章を

もらって。

指定された文字数で要約するってかんじです。

 

電話でどんなふうに要約すればいいかという

作戦会議をして最後にお互いの要約を見せ合いました。

 

感じたことは一つの問題を解いて

答えを見せ合ったことがなかったので

それが新鮮だったです。

 

そして電話だけでも人の役に立てるんだということです。

 

おもしろかったです。

また機会があればやろうと思います。